空母刷新テスト 新空母の操作

空母刷新が近づいているということで絶賛テスト中の新空母の操作についてです
テスト中ということもあり、本実装時には操作が変わる可能性がありますのでご了承ください
テスト内の言語が英語なので翻訳とか間違ってたら許して
サムネ用.PNG


空母刷新の理由


凄い長いので↓のツイートを見てください(リプに続きがあります)


新空母の操作


母艦の操作

母艦の操作は戦術マップ(M)で目標を指定して動かす自動航行を使います(現空母と変更点なし)

艦載機の操作

操作できる艦載機は攻撃機雷撃機爆撃機の3種類です。戦闘機は操作できません。
艦載機の操作はAで左旋回、Dで右旋回させることが出来ます。
Wで加速、Sで減速することが出来ますが、エンジンのゲージを消費します。

母艦が撃沈されても操作中の艦載機があれば、その艦載機が攻撃し終わるか撃墜されるまで艦載機を操作することができます。
操作画面.png

    ①攻撃をした際の目標地点です。この周辺を攻撃します。(画像は攻撃機のもの)
    ②エンジンのゲージ(速度増減した際に消費します)
    ③攻撃時間のゲージ(攻撃モーションを開始するとゲージが減り始め、ゲージが無くなるまでの間に攻撃が可能できます)
    ④艦載機の耐久値と機体数(機体の耐久値が減ると緑→黄→赤となり、さらに対空砲火を受けると撃墜されます)

    艦載機操作時に左クリックで攻撃モーションに入ります
    そこから時間内にもう一度左クリックで攻撃をすることが出来ます
  • 攻撃機(Attack aircraft)
ロケットで敵艦を攻撃します
自身の速度が速く速度の速い駆逐艦にも当てやすいですが、火力は出ません。


  • 雷撃機(Torpedo Bombers)
魚雷で敵艦を攻撃します
火力は出ますが自身の速度も魚雷も遅いので当てにくいです。大型艦攻撃メイン。
攻撃モーションに入ってから直進すると魚雷の投下範囲は収束し、旋回すると広がるので出来るだけ直線的に敵艦へ向かうように操作させる必要があります。加減速を使いましょう。


  • 爆撃機(Dive bombers)
爆弾で敵艦を攻撃します
移動速度も火力も他の二つの中間。
攻撃モーションになってから時間が経つほど爆弾が投下される範囲が収束します。ギリギリまで狙って投下しましょう。

消耗品

母艦が撃沈されない限り消耗品を使うことができます。
  • engine cooling

エンジンクーリング.PNG
全ての艦載機が使用可能?
エンジンのゲージを全回復し、使用してから少しの間だけエンジンゲージが減らなくなります。

  • patrol fighters

patrol fighters.PNG
全ての艦載機が使用可能?
使用した場所の周辺に巡回する戦闘機を配置することが出来ます

  • repairs

艦載機回復.PNG
爆撃機のみ使用可能?
艦載機の耐久値を回復します

管理人の戦績

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