港改造mod作成方法

港の背景を差し替えるmodの作り方です。
shot-19_09.20_11_10.48-0536.jpg.48bcc97db9cf8557631aa1d88157955d.jpg
※このmodは手順が複雑で難易度はやや高めです。不具合が起きても自己責任で。


ファイルをアンパックする


現在のWoWSのファイルはパッケージ化されているので、アンパックします。
アンパックに必要なツールは↓のリンクからダウンロード出来ます。
http://dl-wows-gc.wargaming.net/projects/mods/wowsunpack.exe
http://dl-wows-gc.wargaming.net/projects/mods/wows_unpacker_gui.exe
※クリックで自動ダウンロードされます。


ダウンロードしたらファイルをWoWSのフォルダに入れてください。(WorldOfWarships.exeと同じ階層)
アンパック1.PNG
入れたら「wows_unpacker_gui」を開きます。

アンパック2.PNG
左下の「Load content」をクリックします。

ロードが終わると↓のような画面になります。
アンパック3.PNG
このまま「res」内のフォルダをアンパックするとデータが大きすぎて時間がかかるので、今回はピンポイントに港のテクスチャがあるフォルダをアンパックします。

res>content>location>nature>fjord>texturesと開き、最後のtexturesをダブルクリックします。
アンパック4.PNG
右側が同じようになっていればokです。あとは右下の「Unpack」をクリックでアンパック出来ます。
アンパックするとファイルはWoWSのフォルダ内に「res_unpack」というフォルダが作られ、その中にアンパックしたファイルが入っています。

ファイルを作業用フォルダへ移動する


res_unpack>content>location>nature>fjord>texturesと開きます。
1.PNG
↑こんな感じで港のテクスチャが入っています。
今回は4周年港デザイナーズ・テーブルを改造します。

res_unpack内で作業すると何かと不便なので別のフォルダへコピーして作業を行います。
検索機能で「HBD」と検索してください。
2.PNG
出てきたファイルを全て選択し、作業用のフォルダ(自分が分かり易いとこに作業用のフォルダを作ってください)へコピーしてください。

ファイルを編集する


テクスチャのファイルの見方ですが、↓の様に同じ名前で拡張子だけ違うファイルが並んでいます。
3.PNG
まずは拡張子がddsのものをプレビューして、書き換えたいものを探してください。(例えばダーシャの写真のテクスチャを弄りたいなら「LNF631_HBD2019_PART_2_a」のファイルです)

今回は「LNF630_HBD2019_PART_1_a」のファイルを弄っていきます。まずは同じ名前だと不都合なので左から「0」「1」「2」とファイル名を変更します。
4.PNG


次に拡張子を全てddsにします。
5.PNG
拡張子をddsにするとプレビュー出来るようになります。(ちなみにこの3つのファイルは解像度が違い、オブジェクトとカメラの距離によって表示されるファイルが切り替わるようになっています。)

拡張子をddsにしたらpaint.netというペイントソフト(フリーソフトだよ!)で開いてください。
6.PNG
タブの「ファイル」から名前を付けて保存をクリック。

ファイル名は先ほど変えた名前と同じで、ファイルの種類をPNGにして保存します。
7.PNG
PNGファイルで保存したので、普通のペイントツール(PhotoshopとかSAIとかFireAlpacaとか)で編集が出来るようになりました。後はクソコラ作る感じで編集してください。(流石にそこの解説は省くよ)

ビフォー
8.png

アフター
3b.png


編集したら編集したファイルをpaint.netで開きます。
13.PNG
タブの「ファイル」から名前を付けて保存をクリック。

今度はファイルの種類をddsにしてres_mods>0.8.8.X(現在のバージョン)>content>location>nature>fjord>texturesに保存します。最初はcontent以下は存在しないはずですので、新しくフォルダを作ってください。ここの順番やフォルダ名が違うと反映されないので注意してください。
10.PNG


ゲームに反映させる


ファイルの拡張子を元の形式に戻します。
11.PNG

ファイルの名前を元の名前に戻します。
12.PNG
以上で完成です。
後はゲームを起動して実際に反映されていればokです。

FAQ


・反映されません
→想定される原因が多い為一概には言えませんが、ファイルの入っている箇所がおかしいか、ファイル名が間違っていると思われます

・距離によって反映されたりされなかったりする
→同じファイル名でも拡張子がdd0、dd1、dd2でそれぞれカメラの距離によって表示されるファイルが違うようです。すべて編集してres_mods内に突っ込みましょう

・ゲームの読み込みが終わった後、港画面に行かない
→置き換えてたファイルが間違ってる可能性があります。例えば元々拡張子がdd0のファイルをdd1にして入れてしまった、みたいな事をするとこの事象が起きます

管理人の戦績

http://static.wows-numbers.com/wows/2005382014.png キャプチャ.PNG キャプチャ.PNG キャプチャ.PNG